Unity WebGLアプリを GitHub で公開してみる

Unity WebGLアプリの公開 Unity
Unity WebGLアプリの公開

Unity WebGLアプリを GitHub 上で公開してみます。

Unity WebGLアプリを GitHub で公開する

GitHub からクローンする

私は TortoiseGit を使っています。
他の Git クライアントを使われている方は、それぞれの方法でクローンしてください。

Git クローン

例として、「https://github.com/coderdojo-mizonokuchi/unity-playground-breakout.git」をクローンしてみます。

Git クローン

Unity WebGL でビルドする

Unity でプロジェクトを開いて、WebGL でビルドします。
クローンしたフォルダに docsフォルダを作成します。
ビルド先は docsフォルダを指定します。

WebGL ビルド

GitHub にプッシュする

docs/Buildフォルダもコミット対象になるように、.gitignoreファイルを編集します。

#[Bb]uild/ ← #を付けてコメントアウト

master にコミットします。
docs/Buildフォルダが追加されていることを確認しましょう。

master にコミット

GitHub にプッシュします。

GitHub へプッシュ

GitHub Pages で公開する

GitHub の Settingsタブを開きます。

GitHub の Settings

GitHub Pages で「master branch /docs folder」を選択します。

GitHub Pages の設定

GitHub Pages で /docs フォルダが公開されました。

GitHub Pages の公開

公開されたページを開くと WebGLアプリが動きます。

Unity WebGLアプリの公開

まとめ

Webサーバーを用意しなくても、GitHub Pages で Unity WebGLアプリを公開することができました。

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