【Unity】Cinemachine でカメラを自在に操ろう

Cinemachine プログラミング
Cinemachine

Unity でカメラを自在に操るために Cinemachine を使ってみましょう。

Cinemachine

Unity のサイト

Cinemachine は Unity の Package Manager からインポートできます。
サンプルも入っていますので、まずはどんなものか触ってみましょう。

Cinemachine | Unity
Unity の Cinemachine を使用すると、ターゲットの追跡、組み立て、ブレンド、カットなどの複雑なカメラワークがどれくらい簡単かつ直感的になるかについて説明します。

Learn Premium で勉強しよう

Learn Premium で Cinemachine の使い方を学ぶことができます。

Working with Cinemachine Cameras - 2019.3 - Unity Learn
In this project, you will work through a series of tutorials to build a planetary scale visualization. You will use Cinemachine, Dolly Tracks, and Timeline Ani...
Cutscenes and Trailers with Timeline and Cinemachine - Unity Learn
In this Learn Live, you will learn how to create a cinematic trailer for a space themed project. You will use Cinemachine and Timeline to control the trailer an...

試してみよう

Cinemachine にはカメラを操作する機能がいくつかあります。
その中から「Dolly Track with Cart」と「Target Group Camera」を使ってみました。

「Dolly Track with Cart」は、カメラの移動するコース ( Track ) をあらかじめ作成しておき、その上を Cart が走るようにしてカメラを移動させる機能です。

「Target Group Camera」は、複数オブジェクトをカメラ内に収めるようにする機能です。

Cinemachine を使ってみた
Cinemachine を使ってみた

ソースは GitHub 上にアップしました。

coderdojo-mizonokuchi/unity-cinemachine-test
Contribute to coderdojo-mizonokuchi/unity-cinemachine-test development by creating an account on GitHub.

GitHub Pages で動いているところを確認できます。

Unity WebGL Player | unity-cinemachine-test2

まとめ

Cinemachine でカメラを自在に操ることができます。
カメラの動きを変えるだけで、ゲームの印象がだいぶ変わってきますね。

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